畑がモグラの穴だらけ

 


冬の終わり。
暖かくなってきた頃から、
畑のあっちでもこっちでも土が掘り起こされて穴だらけになった。

穴の大きさは10~15センチメートルくらい。
穴の中は、暗くて深そう。
畑の穴



メジャーで測ってみよう・・・
途中から穴が曲がっているらしく、これ以上奥に差し込めない。
穴の深さは…



スコップで掘ってみると、となりの穴とつながっていた。
畑の穴はトンネルになっていて、他の穴とつながって通路になっている。
畑のトンネル



イノシシにしては穴が小さすぎるし、
穴から穴までは距離があって足跡もない。
やっぱりこれは、モグラが穴を掘っているのかな?
でも、モグラを発見したことはありません。


畑を始めた頃、ラッカセイを育てていた。
収穫時期になり掘り起こしてみると、
実だけが全部なくなり、殻だけが土の中に残っていた。

ウサギや猿などの動物に食べられたのかと思い、
次の年は食べられないようにネットをかぶせて育ててみた。
ネットの下で全部なくなって、やっぱり殻だけが残っていた。

だから、育てるのをあきらめてしまった。


でも、モグラは野菜などの農作物は食べない。
モグラの食べ物は、
ミミズ、コガネムシなどの幼虫、クモなど土の中にいる昆虫。

畑でネズミがチョロチョロ動き回っているのを見たことがある。
モグラが掘った畑のトンネルは、ネズミの通路になっているらしい。
ラッカセイを食べたのは、ネズミかもしれない。



綿の種をまこうと草を刈っていたら、草の下から穴が出現。
畑がモグラの穴だらけになっている。

綿の芽が発芽。
その横に、種をまくときにはなかったモグラの穴。

植物の根っこを痛めて枯らしてしまいそうだが、
何事もないように、小さな綿の芽は生き生きとしている。

モグラの穴には植物を育てる効果でもあるのだろうか。

それにしても、畑のモグラは何匹いるのだろう?